カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「社会不安障害 」カテゴリ記事一覧




ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

正直に生きるということ。嘘をやめるということ。(SAD-5)

妻にカミングアウトした理由に

もう嘘を付きたくないという

気持ちがありました。

スリップした際、最後に妻にお金を借りた時も

直ぐに返すと言って借りました。

返すお金なんてないのに・・・。

また嘘を付いてしまいました。

そして見事撃沈。

後悔しまくりました。

パチンコ依存症と嘘は切っても切り離せません。

嘘を付かないようにすれば禁パチは出来ると思います。

嘘を付かないとパチンコをやり続けることは

不可能だからです。

お金持ちで潤沢な資金と

ゆとりのある時間があれば別ですけど・・・。

社会不安障害も嘘と密接に関係しています。

私の例で言いますと

どうしても相手に合わしてしまいます。

その場を取り繕うために嘘を付く

相手にも失礼ですね。本音ではないから。

これを言ったら傷つくだろうな~。とか

これを言ったら怒るだろうな~。など

相手の気持ちを考えてしまいます。

人間そんなに弱くないのに・・・。

自分が弱いので相手も弱いと思ってしまいます。

たぶん、嘘を付く癖がついているのだと思います。

私の父親はすぐに怒る人でした。

正しい、正しくないは別にしてとりあえず怒る人でした。

そのため私はいつしか怒られたく無いために

嘘を付くようになります。

相手の顔色を見るようになります。

父親だけではなく他の人にも・・・。

嘘を付く癖。もちろん悪気はありません。

無意識です。よくわかりませんが癖なんです。

相手の気持ちが気になる。

多分これが社会不安障害の始まり。

嘘を付くということが平気になる。

パチンコ依存症の始まりでもあると思います。

正直に生きることがパチンコ依存症を

直すきっかけになると思います。

私はもう嘘を付きたくはありません。

私は関西人なので楽しい嘘や盛り上がるバレバレの嘘は

いいと思います。

嘘も方便と言いますし!

でも相手が傷つく嘘や自分が傷つく嘘は

もうやめたいのです。

これからは意識します。嘘を付かないように!

それが禁パチへの第一歩だと思います。

では! (`・ω・´)ノ

いつも応援ありがとうございます!
帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
単純ですので頑張れます!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

社会不安障害で病院へ行こうかどうか悩んだ時のこと。(SAD-4)

数年前、社会不安障害かなって思った時
病院に行こうかどうかすごく悩みました。
選択肢は2つです。
①・・・現状維持で症状が出そうな局面は避けまくる
②・・・心療内科に行く。

①は一生そんなことはできないからまず却下。
そりゃそうです。
生きて行くうえで都合よく
問題を全て回避は出来ません。
それでは②の病院に行くしかありません。
心療内科に行くと決めてから半年は悩みましたね。
行くと決めているのに
行くかどうか悩んでいる自分が
よくわかりませんでした。
ばれたらどうしよう?
誰に?何を?
今考えてもよくわかりません。

最初、病院に行く時、無茶苦茶緊張したのを覚えています。
誰も見ていないのに、みんなが私を見ている錯覚。

院内に入りました。
ドキドキです。
カウセリングを受けました。
間違いなくSADという結果・・・。
チョットへこみました。
SADを認めたくない自分もいました。
何なんでしょう?

先生に言われたこと、
「頑張らなくていいよと」
「心理療法」ではなく「薬物療法」で
治せると説明を受けました。
治せるという言葉に少し安心しました。
また、薬で不安障害が治るなんて思ってもいませんでした。
先生は私の話を聞いてくれました。
あがり症や初対面の人との接触が苦手なことを
誰にも話したことがなかったので必死で話しました。
ずど~んと肩の荷が下りた気分でした。
そして先生を信じて治療しようと決意するのです!

極度のあがり症かな?
人との繋がりが苦手かな?
相手の気持ちが異常に気になるな?
と思う方、1人で悩まないでください。
相談相手がいるなら勇気を出して相談して下さい。
家族の方も大切な方が少し変だな~と思ったら
気付いてあげてください。ここ大事!
病院へ行ったことがないのなら
勇気を出して病院へ行ってください。
必ず何か変わりますから!
何もなければそれはそれでO.K.!

不安障害も風邪を引くのも同じ。
症状が出たら病院に行きましょう。

では! (`・ω・´)ノ

いつも応援ありがとうございます!
帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
単純ですので頑張れます!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ


ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お葬式は気持ちが大事!(SAD-3)

私はお葬式がとっても苦手でした。(過去形ね!)
特に身内以外のお葬式。
知らない人ばかりです。

何が苦手って? たくさんあります。
着いたら最初に記帳しますよね。
これが辛いんです。
手がブルブル震えて書けません。
注目しないで!見ないで!
たいして誰も見ていませんが・・・。
思えば思うほど手はブルブルです。
筆なんかだと悲惨です。
名前、解読不能・・・。
あきらかに書痙ですね。

次にお焼香。
普通の人は何が?って思うでしょう。
私の場合は違うんですよ!
まず、順番待ちでドキドキします。
順番が来たら緊張マックス。
注目されている!
誰も注目してないんですけど・・・。
え~お焼香の回数は何回?
何回も何回も確認します。
そして前の人の行動をチェック!
あれこれ考えながら並びます。

帰りに一言、二言声をかけますよね。
みんな何を話ししてるんやろ?
何を話そう?とドキドキしながら
ぼそぼそと言って通り過ぎます。
全然知らない人のお葬式なら
会話が無くて当たり前なんですけど・・・。

これだけで疲労困憊です。
汗がダクダクです。

でも意外とみんなそんな感じらしいです。
お葬式のプロなんていませんから。
不安が大きいか小さいかの違いだけです。
周りの人の目が気になりますが、
周りは何も思っていません。
自意識過剰ですね。
また、完璧にやろうと思うのも症状に出ます。
ほどほどが一番です。

今になって思います。
大したことではないな~と、
その時は死にもの狂いでしたけど!

字が下手で何か不都合あります?
お焼香、間違っても誰かに怒られます?
最後も気持ちを込めて会釈すればいいじゃないですか!
そう思いません?

同じ悩みを持っている人は大勢いると思います。
でも前向きな気持ちがあれば大丈夫ですよ!
私みたいに改善した人間もいますから!

何よりも気持ちが大事なんです!

では! ( ̄^ ̄)ゞ

いつも応援ありがとうございます!
帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
単純ですので頑張れます!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

昨日の体重・・・76.4Kg。 +0.2Kg。  (_ _|||)  なぜ増える・・・。 
ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

後悔していること。(SAD-2)

私には後悔していることがあります。

昔、親友の結婚式に呼ばれたのですが

お祝いのスピーチを頼まれました。

当時は社会不安障害という病気を知らなかった私は

極度のあがり症だと思っていました。

スピーチを頼まれた時、

頭が真っ白になったことを鮮明に覚えています。

俺、緊張するから・・・と言うと

大丈夫、大丈夫って軽く返してきました。

全然、大丈夫じゃないんやけど・・・。

すでに冷や汗をかいていました。

ちなみに親友は私の結婚式でスピーチを

快く引き受けてくれました。

言い訳する私に親友は、

分かったわー。

結婚式には来てなーと

明るく振舞ってくれました。

その時は大勢の前で

話すのが怖かったことと

親友の大事な結婚式を台無しに

したくない気持ちがありました。

でも怖かった方が強いかな?

結婚式の後、親友のお母さんが

「来てくれてありがとー!」って、

笑顔で言いに来ました。

俺、何もしてへん・・・。

後日、親友のお母さんは私の母親にも

お礼を言っていたそうです。

それを聞いて情けなくて

家に帰ると自然と泣けてきました。

小、中、高校と共に過ごした親友。

スピ-チ断って、ごめんな。

なんか時間が経って照れくさくて

会うと謝りにくいけど・・・。

今でもスピーチは苦手ですが、

もう逃げだすことはありません。

まだ、まだ、これからですが、

一歩、一歩、前へ進みます!

それでは後悔しない人生を!

では! (`・ω・´)ノ

いつも応援ありがとうございます!
帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
単純ですので頑張れます!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ネタが重いよ!

今朝、

ほけ~と過去の自分のブログを見ていました。

社会不安障害の所・・・。

重い。内容が重すぎる・・・。

朝からブルーになった。

ワールドカップが始まり

サムライブルーの気分だったのに!

ちょっと反省。

ということで

これから社会不安障害のことについては、

回復しますよ~。

心配しないでね~。

あなただけじゃないですよ~。

といったことを書こうと思います。

自分のネガティブなことは書きません。

書いても面白く、楽しく書きます。

当時のことを考えると

なんで悩んでたんやろ~と思います。

これからは本田圭佑流で超~ポジティブに!

禁パチも超~ポジティブに頑張りますので

今後ともよろしくお願いします。

では! (`・ω・´)ノ

帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
元気が出ますので!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
JA!JA!JA!
