スポンサーサイト


ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お葬式は気持ちが大事!(SAD-3)

私はお葬式がとっても苦手でした。(過去形ね!)
特に身内以外のお葬式。
知らない人ばかりです。

何が苦手って? たくさんあります。
着いたら最初に記帳しますよね。
これが辛いんです。
手がブルブル震えて書けません。
注目しないで!見ないで!
たいして誰も見ていませんが・・・。
思えば思うほど手はブルブルです。
筆なんかだと悲惨です。
名前、解読不能・・・。
あきらかに書痙ですね。

次にお焼香。
普通の人は何が?って思うでしょう。
私の場合は違うんですよ!
まず、順番待ちでドキドキします。
順番が来たら緊張マックス。
注目されている!
誰も注目してないんですけど・・・。
え~お焼香の回数は何回?
何回も何回も確認します。
そして前の人の行動をチェック!
あれこれ考えながら並びます。

帰りに一言、二言声をかけますよね。
みんな何を話ししてるんやろ?
何を話そう?とドキドキしながら
ぼそぼそと言って通り過ぎます。
全然知らない人のお葬式なら
会話が無くて当たり前なんですけど・・・。

これだけで疲労困憊です。
汗がダクダクです。

でも意外とみんなそんな感じらしいです。
お葬式のプロなんていませんから。
不安が大きいか小さいかの違いだけです。
周りの人の目が気になりますが、
周りは何も思っていません。
自意識過剰ですね。
また、完璧にやろうと思うのも症状に出ます。
ほどほどが一番です。

今になって思います。
大したことではないな~と、
その時は死にもの狂いでしたけど!

字が下手で何か不都合あります?
お焼香、間違っても誰かに怒られます?
最後も気持ちを込めて会釈すればいいじゃないですか!
そう思いません?

同じ悩みを持っている人は大勢いると思います。
でも前向きな気持ちがあれば大丈夫ですよ!
私みたいに改善した人間もいますから!

何よりも気持ちが大事なんです!

では! ( ̄^ ̄)ゞ

いつも応援ありがとうございます!
帰り際にポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
単純ですので頑張れます!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

昨日の体重・・・76.4Kg。 +0.2Kg。  (_ _|||)  なぜ増える・・・。 
ポチッとお願いします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
JA!JA!JA!
